本文へスキップ

部員紹介


☆ 目次 ☆
※ 項目をクリックすると対応した場所に移動します。

〜 文教大学体育会弓道部の歴史

〜 年間行事

〜 通常練習

〜 興味のある方必見!! 文教大学で弓道をやってみませんか?

〜 文教大学体育会弓道部の歴史

☆ 弓道部は昭和51年(1976年)から約40年の歴史が続いています ☆

 

 
当初の部員数は5名。年を経るにつれて部員数は増え、多いときは20名以上の活気のある部活となり、2015年現在、活動している2年生〜3年生までの現役生は9
名です。
 師範には長野県弓道連盟に所属していらっしゃる神津玄照先生をお迎えし、遠いところ道場に足を運んでくださって射技・礼儀の指導、合宿では長野にある先生の道場で長期にわたって生活面なども合わせて指導して下さっています。
 中関東ブロックリーグ戦では女子はT部で活躍していたこともあったり、全日本学生弓道選手権大会において個人で好成績を残したりと様々な成績を残しています。
 40年たった今でも、約20年前に卒業された先輩方と交流を持ったりと、歴史は色あせることなく紡がれています。


〜 年間行事

☆ 様々な大会に参加したり、親睦会等を企画しています ☆

 
行事予定
4月 お花見
春季トーナメント大会
5月 学生特別臨時審査
新入生歓迎会
埼玉七大学対抗戦
6月 全関東学生弓道選手権大会
7月 全日本学生弓道選手権大会 (個人予選)
前期納射会・納会
8月 夏季強化練習
全日本学生弓道選手権大会
9月 夏合宿
中関東ブロックリーグ戦
10月 中関東ブロックリーグ戦
11月 学祭(藍蓼祭)
代交代
学生特別審査
12月 埼玉八大学対抗新人戦
OB会
後期納射会・納会
2月 春季強化練習
3月 四送会
卒業祝賀会
春合宿

 全関東学生弓道選手権大会や全日本学生弓道選手権大会といった大きな大会をはじめ、新入生歓迎会やOB会といった親睦会、合宿など、様々な行事があります。様々な行事の中からいくつか行事をご紹介します。

@ お花見(4月)
大学の正門前には元荒川の土手があり、絶好のお花見スポットとなっています。そこで弓道部員が新入生とお花見をする場です。部活・弓道に興味あろうとなかろうと関係ありません!「文教ってどんな大学なの?」「授業はどんな授業があるの?」というお話はもちろん弓道についてのお話も大歓迎です。一緒に花見を楽しみましょう。

A 全関東学生弓道選手権大会(6月)
関東中の大学が集まって的中を競う大きな大会です。大会は日本武道館で行われ、多くの大学の観客がいます。そんな大舞台で弓を引く緊張感と臨場感は半端ではありません!その舞台にあなたも立ってみませんか?
また、大学によって射型や雰囲気、矢声が様々です。いろいろと学ぶことのある有意義な大会だともいえます。

B 合宿(夏:9月 春:3月)
夏合宿は7泊8日、春合宿は5泊6日で、長野県にある神津道場で神津先生のもとで過ごします。朝から夜まで弓と向き合う毎日はもちろん辛いこともあります。しかし、それと引き換えに得られるものは大きく、射技の向上はもちろんのこと部員との絆も一層深まります。

C 中関東ブロックリーグ戦(9月中旬〜10月中旬)
同じブロックリーグの大学と的中を競う、もっとも緊張感溢れる試合です。男子は4人で1チーム×2、1人20射、計160射の総的中数、女子は3人で1チーム×1、1人20射、計60射の総的中数で競います。チームとしての力が求められるので、夏合宿で築いた仲間との絆が試されます。現在文教大学は男子はV部、女子はU部に所属しています。

D 学祭(藍蓼祭)(11月)
大学祭「藍蓼祭」にて出店し、フライドアイスと揚げパンキューブを販売します。毎年大好評で、味王(大学祭の中で一番好評だった団体に与えられる賞)殿堂入りとなっています。藍蓼祭にいらした際は弓道部のフライドアイスを食べずに帰れませんよ!

E OB会(12月)
OBの先輩方と親睦を深めることができる立食パーティーです。「僕たちの頃はこんな部活だったんだよ」という驚きな内容で盛り上がったり、2日目には射会も行われます。射会ではOBの先輩方を含めて班を編成し、班ごとの対抗戦を行ったりします。


〜 通常練習

【活動日】
火曜日・木曜日・土曜日

【活動時間】
火曜日・木曜日 … 16:45〜19:00
土曜日 … 13:00〜16:00

【活動場所】
文教大学弓道場(文教大学第3グラウンド)

【練習内容】
基本的に立ちを組んで通常練習を行います。その他にも、大会に合わせて形式を変更したり、部員内でチームを決めて部内戦を行ったり
、他大学と練習試合を組んだりと様々です。


〜 興味のある方必見!! 文教大学で弓道をやってみませんか?

☆ 弓道に経験・未経験は関係ありません!! ☆

 「高校からやっていた人しか活躍できないんでしょ…」「運動得意じゃないし自信ないなぁ…」とか考えているそこのあなた!全然そんなことはありません。もちろん弓を引くのに多少の体力は必要ですが、弓道に特に必要なのは精神力・気力です。実際に大学から弓道を始めた人でも、大会に選手として出場したりしている人もいます。例として、現在3年生で男子副将と渉外を務めている鈴木からコメントをもらっています。

 【3年生 第39期男子副将兼渉外 鈴木 琢磨からのコメント】
 自分はかねてから弓道に興味はあったものの、近くに弓道場がなかったり高校に弓道部がなかったりと機会に恵まれず、中学時代は合唱部、高校時代は帰宅部でした。
 ようやく恵まれた機会がこの文教大学弓道部です。不安はとても大きかったものの、先輩や同輩の温かい後押しのお陰で現在まで弓を引き続けています。
 夏合宿から的前で引き始め、12月の新人戦からリーグ戦までのほぼ全ての大会に出場しました。大会はやはり緊張しましたが、大会で皆中することができたときはとても嬉しかったです。

 初心者から初めて20射19中の記録を残した先輩や、全日本学生弓道選手権大会の個人予選を通過して決勝大会まで進んだ先輩もいらっしゃいます。新たなことを始めるのにピッタリです。

☆ 新しく始めるにしても道具の心配はほとんど不要!! ☆
 もちろん弓道には弓具が必要です。道具の用意を心配している人もいるかもしれませんが、実はそんなに多くはありません。ここで弓道における道具について少しですがご紹介します。

@ 弓
弓にも実技・練心・直心・肥後蘇山・ミヤタ・葵など、いろいろな種類があります。初心者はまずは実技や練心といった初心者用の弓を使います。ただし、弓は道場にたくさんあるので自分で買う必要はありません。経験を積んだら道場にある様々な種類の弓を引いて、自分に合った弓探しをしてみるのも面白いですね。もちろん経験者の方で自分の弓で引きたい、という方は自分の弓で引いてもらって構いません。

A 矢
「この矢は○○さんの矢だ!」と言えるほど模様が様々です。羽も鷲や鷹の羽を使った良い羽もあれば、七面鳥の羽などの初心者向けのものがありますし、矢の本体(シャフト)の色や材質も様々です。弓具店で自分の好みのデザインの矢を選びましょう。価格は約15,000円程と考えて下さい。

B ゆがけ・かけ
右手につけるグローブのようなものです。弦をかけにある溝にひっかけて引っ張り離します。
手の大きさを測ってその人に合ったかけを弓具店で作ってもらいます。価格はこちらも約15,000円程と考えて下さい。

C 胴着・袴
弓道を行う際のユニフォームのようなものです。基本は白い胴着ですが、大会などの際に文教大学は青い胴着を着用します。袴は男女で少し仕様が違います。帯などの着物のセットは一括して購入することができ、セットでこちらも価格は約15,000円程です。


 一見一つひとつ高価に感じるかもしれませんが、高価なものはこれらくらいで他の道具は大体安価です。また、これら高価なものは一度買ってしまえば買い直しの必要がほとんどありません。つまり、一度始めれば長く続けることができるのです!


 いかがですか?
 もし少しでも興味を持っていただけたなら、是非見学にいらしてくださいね。部員一同、心よりお待ちしております!


































































このページのトップへ

inserted by FC2 system